入院編(88.血小板輸血)

*入院生活161日目

化学療法も4回目となると、体調の変化が予想できるのですがやっぱり不安です。
今日もシャワーを浴びただけですごい息切れ。脈拍も95とジョギングしているレベル。

これまで好中球がゼロになると発熱してきたので週末には発熱の見込み。
好中球ゼロはやっぱり怖い。

どうか感染症にかかりませんように。
自分の身体の中にいる普段なら良い菌も悪さをしないように。
とにかく無事最後の関門を通り抜けられますように。


昨日の血液検査で血小板が少なかったので今日は輸血を受けました。

朝、いつもと同じように歯磨きをしたのに歯茎から出血。血小板が減っているのだと実感しました。
身体って正直です。

輸血はまずはアレルギー止めのクロールトリメトンを30分かけて点滴。
これはちょっと眠くなります。
IMG_2682.jpg

次に血小板10単位を2時間かけて点滴をしていきます。
IMG_2684.jpg

輸血前に検温と血圧測定、5分後に血圧測定、15分後に検温と血圧測定、終了時に検温と血圧測定をします。アレルギー反応が出る可能性があるので最初の5分間は看護師さんが横にスタンバイします。私は一度血小板で湿疹がでたことあるけれど、今回は大丈夫でした。

輸血を受けるたびに献血して下さった方の善意に感謝しています。
ありがとうございます!
善意の方々からいのちを頂いているというのを実感しています。

*    *    *    *    *    *    *    *

病室で高校野球を観戦しているとアルプスのブラバン応援でJITTERIN'JINNの「夏まつり」が流れてくることがあります。

私は「夏まつり」のリズムだと5:20/kmペースで走れるんです。後半だと5:30/kmにペースダウンしちゃうんだけど、それでも最後まで脚を動かせてくれる曲です。レース中にペースが落ちてきた時には頭の中でこの曲を奏でてペースを持ち直していました。

「夏まつり」のテンポは140。ランニングで一番効率よく走れるテンポは180とのことなので140はちょっとゆっくりなんだけれど、でもこの曲でがんばってきたレースがいくつかあります。

2013年の北海道マラソンは暑くてフラフラでしたが、新川通りの折り返し近くにブラバン応援があって「夏祭り」が偶然流れてきてペースを上げることができました。そのあと雷雨があり暑さに弱い私は恵み雨で完走することができました。そうだ、もうすぐ北海道マラソンですね。

2014年の名古屋ウィメンズも後半苦しくて苦しくて、ダメになりそうな時に「夏まつり」を口ずさみながらギリギリでサブ4にもっていきました。

耳が汗っかきなので走る時にイヤホンをすると中耳炎になっちゃうから音楽を聴きながら走れないのですが、頭の中で「夏まつり」を唄いながらペースを維持しているんです。きっともう5:20/kmは無理だけれど、「夏まつり」の最初のテンポが70なのでこのテンポなら走れるかな。走りたいよ!!!




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

いのちのバトンさんへ

私も「移植者枠」というのを知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
より多くの方に骨髄バンクについて関心をもってもらいたいですよね。一緒に入院している方はHLAマッチしたけれど、ドナーさんに断られたという話を聞いてまだまだ骨髄移植は難しいのだと実感しています。ひとりでも多くの方に知ってもらいたいですよね。

名古屋は当たらなければ出られないのですが、当たると信じています。

2016名古屋ウィメンズにて

2016名古屋ウィメンズ・シティマラソンは、先着順方式主体になりましたね。

私は本当は名古屋シティのハーフに出たいのですが、ある目的があるのでクォーターにエントリーします。

それは何かというと、名古屋シティのクォーターに「移植者枠」を設定して欲しいため、その試走を兼ねて走ります。

現在「移植者枠」は、東京マラソン10キロと湘南国際マラソン10キロの2大会しか設定がありません。

臓器移植者、骨髄移植者でも10キロ走れる人は増加していますので、特に東京マラソン10キロ移植者枠50人は全国からのエントリーで抽選になってしまいます。

西日本の移植者は交通費の負担が大きく、中部以西での大会を私は願っていて、名古屋は日本の真ん中付近なので、最適土地だと思っています。

また、名古屋は骨髄バンク発祥地であり、ここで移植枠が新設されマスコミ報道されることで、骨髄バンクについて関心を持っていただく大きなキッカケになると考えています。

スタート地点は、フルと同じ名古屋ドームなので、まろさんのスタートをお見送りしますね。

私のゴールは、瑞穂陸上競技場でゴールした後、地下鉄で名古屋ドームに戻ってまろさんをお迎えし、復活をお祝いしますね。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク