入院編(100.いつまで熱が続くんだ)

*入院生活171日目(8/17)

この日から多少メモを取っています。

熱は37.9℃~39.1℃となり、40℃にはいかなくなったけれどしんどい。

先生から感染症の原因の菌は「レンサ球菌」と言われました。
誰の身体にもいる菌ですが、好中球ゼロの私はそんな菌とも闘えずやられちゃいました。

この日もベットでのレントゲン。
CTは車椅子で連れて行かれました。歩けないくらい弱っています。

血液検査の結果
 白血球 40 ↓
 好中球 0 
 ヘモグロビン 7.8 ↓
 血小板 21 ↑
 CRP 18.8 ↑

先生から白血球が上がるのを待ちましょうと言われ、前回の80が底を思っていたのですが、
今日は40と更に下がり、好中球もゼロ。
今回こそ底だよね(><)

夕方に血小板輸血がありました。

この日の点滴
 ソルデム3A(電解質)
 バンコマイシン(抗生剤)
 献血ヴェノグロブリン (抗生剤)
 ゾシン(抗生剤)
 プリンペアン(吐き気止め)
 アセリオ(解熱剤)

飲み薬
 カロナール(解熱剤)
 ウルソ(肝臓の薬)

アセリオとカロナールは1日3回ずつなので6回しか使えません。
バンコマイシンは血液検査の結果体内に行き渡っている量が少ないのでこの日から増量となりました。

この日は東京マラソンの先行エントリーの発表日。
落選メールが届いていました。
なんで当たらない!!


*入院生活172日目(8/18)
 
朝は37.2℃で身体が楽です。
数日振りにシャワーを浴びました。
これまでは身体を拭くだけだったのですが、やっぱりシャワーは気持ちいいですね。

このまま熱が下がると思ったのですが、シャワーのあと38℃近くまで上がりカロナール投入。
結局この日も4回ほど39℃近くまであがりヘトヘト。

赤血球の輸血があり、輸血後は38.7℃とかなりの高熱が出ました。


*入院生活173日目(8/19)

今日の血液検査
 白血球 120 ↑
 好中球 19 ↑
 ヘモグロビン 7.2 ↑
 血小板 36 ↑
 CRP 18.0 ↓

やった!!!
底脱出です。好中球も19と上がってきました。
でも、熱はまだ下がりません。
38℃まで1日何度もあがります。

身体が痛く、みぞおちのあたりが特に痛いです。

点滴は少し減りました。
 ソルデム3A(電解質)
 バンコマイシン(抗生剤)
 ゾシン(抗生剤)
 ファンガード(抗菌剤)
 アセリオ(解熱剤)


*入院生活174日目(8/20)

早朝5時に38.2℃でアセリオ(解熱剤)の点滴投入。
この日も11時:38℃、16時:38.5℃、22時:38.6℃と上がっては解熱剤で下げるの繰り返し。


*入院生活175日目(8/21)

発熱は続いています。
深夜2時に38.4℃でカロナール投入。
朝にはなんと36.7℃と久し振りの36℃台です。

身体がなんて楽なんでしょう!!

高熱でドロドロだったのでここでシャワーです。
午前中は快調だったのですが、昼に37.9℃と再び発熱。
解熱剤で熱が下がるけれど、17時には38.9℃です。
この日は22時に39.5℃と久々の39℃台に意識朦朧です。

本当にいつまで続くんだ。

先生からはもう身体に菌はいなくなったと言われており、白血球も上がっているのになんで熱が下がらないんだろう。
熱の影響なのか、左目のあたりが痛む。
ウルソ(肝臓の薬)がはじまる。

今日の血液検査
 白血球 490 ↑
 好中球 274 ↑
 ヘモグロビン 8.1 ↑
 血小板 45 ↑
 CRP 15.3 ↓

熱よ、下がって!




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

せんちゃんへ

体力が落ちているのでこれからゆっくりゆっくり回復させていこうと思います。
がんばります。

うさちゃんへ

バンコマイシンは効いたようですが、もしかしたら後半はバンコマイシンのせいで熱が下がらなかったかもしれません。
バンコマイシンをやめてから頭痛はひどかったけれど熱は落ち着いてきました。

熱はつらいよね。
体温計の39℃数字をみるとがっくりします。
38℃台でもしんどかった。
平熱が一番ですね。

移植をすると回復まで時間がかかると思いますが、ゆっくりと時間をかけて走れるようになるといいですね。
私もがんばるよ!

No title

こんばんは(*゚▽゚*)
バンコマイシンは自分も投与されておりました。
効いたかどうかはわかりませんが。。。
39度を超えると辛いですね。
自分は抗がん剤投与して、血球値がそこの時でも
38.6度までで助かってました。
すごく辛い時でも、東京マラソンは諦めてなかったのね(´・ω・`)
そこが素晴らしいと思いました。
早く治療を終えて走れるといいですね。
自分も移植後、徐々に走る練習をしていこうかなと思います。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク