リハビリ編(2.スプレキュア)

退院5日目
台風18号で大雨。

買い物に行けないのでヨーカドーのネットスーパーを使おうと思ったら午前中なのに今日の配達は終了となっていました。
家にあるものでごはん作らなきゃ。

この日も夜は微熱発生。37.4℃。

解熱剤を飲むほどではないのですが、とにかく身体がだるくてだるくてしんどかったのでカロナール(解熱剤)投入。
30分後には楽になりました。

7月の一時退院の時は微熱なんてなかったのですが、今回はなんで出るんだろう。台風や低気圧とか関係しているのかな。

というわけで、リハビリは全くできない状況です。


*    *    *    *


入院中使っていたスプレキュアのことを書いておきます。
20150910150116ea0.jpg

スプレキュアは点鼻薬で毎食後両鼻に1プッシュします。

なんの薬かと言うと生理を止める薬です。
抗がん剤でヘモグロビンが下がるので貧血防止の処置になります。


入院後、最初の生理は止められず来てしまいました。
寛解導入療法中で気持ち悪い時でした。
いつも生理痛は軽い私ですが、この時はとんでもない生理痛で吐いてしまうほどでした。痛くて冷や汗が出ました。
ヘモグロビンも低い時期だったので、すぐスプレキュアを使い始めました。

スプレキュアは2月から退院した9月まで使っていましたが、特に副作用は感じませんでした。

先生に聞くと使用中止して2~3ヵ月後で生理が来るそうですが、抗がん剤が卵巣に影響を与えているのでもっとかかるかもとしれないそうです。年齢的には少し早いけれどこのまま閉経となるのかもしれません。

ネットで調べるとおなかに注射というのもあるようです。
スプレキュアは毎日点鼻しないとならない手間はありますが、私の場合身体には特に問題がなかったです。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク