リハビリ編(20.リハビリ記録:2015年9月)

9月のリハビリ記録です。
 ウォーキング 67.59km
 ラン 4.8km
WS000103.jpg

7月の一時退院と比べるとウォーキングは13kmも少ない!
7月の記録 → http://maromaro225.blog.fc2.com/blog-entry-593.html


1ヶ月間の身体の変化
 1週目:ほとんど歩けない。1kmを超えると休み休みなんとか歩く。帰宅後はバタンキュー。
 2週目:5km弱まで歩けたが休み休みじゃないと厳しい。帰宅後はバタンキュー。
 3週目:距離が延びる。8kmや10kmという長距離散歩も可能となる。
 4周目:ランを始める。でもかなり遅い。

地固め3回目のダメージのせいなのか、7月の一時退院より体力が落ちていて最初は動くとすぐ横になる生活でした。ただ、入院中の腕のリハビリが功を奏したのか五十肩の痛みが多少和らいだのでヤカンやフライパンが重いと感じることが少なかったです。リハビリは継続することが大切だと思いました。

治療内容が各人違うので、私の体力回復が標準なのか、遅れているのかわからないので不安なのですが、先生は「早い人は2週間で職場復帰していますよ」と言ってました。2週間で復職なんてすごいと思う。私はまだ8時間オフィスで仕事をしていられる自信がないです。

私は少し時間がかかりますが、自分で自信を持てるだけ時間をかけてリハビリをしていきますよん。治療に7ヶ月半もかかっていたので復帰にも同じだけの時間がかかると思って取り組まなきゃね。

ウォークはある程度できるようになったので、10月からはランの記録だけを残していこうと思います。早くちゃんと走れるようになりたいですが辛抱辛抱。

*    *    *    *

おとといからプランクとスクワットの30日チャレンジを始めました。
30日チャレンジというのは初日は少ない回数で初めて、日に日に回数を増やしていくプログラムです。

プランクは初回20秒、最終日5分。スクワットは初回50回、最終日は250回です。そんなにできるのか不安はありますが、チャレンジしてみます。

今、ハムストリングスが絶賛筋肉痛です(^_^;)




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

いのちのバトンさんへ

名古屋までの試算ありがとうございます。
こうやって数値的に提示してくれるとちょっと安心できました。
あとはスケジュール通りに距離を延ばしていけるかですね。

昨日たくさん電車に乗ったのですが乗り換えに疲れました。
11月から復職するとそれだけで疲れてしまうので走る時間が短くなりそうです。
そういうことも考慮して距離を延ばしていきたいと思います。
特に冬場は寒くてサボりがちになりそうですし。年明けには一度は30km走ができるようになりたいです。

名古屋ウィメンズマラソン完走の試算ですが

大変僭越ながら、まろさんが無理なく完走されるとしたら、その行程・所要日数などを試算してみました。

まろさんなら、今から焦らなくても完走できますよ。

完走目的で、8分/キロでの試算
8分/キロ=時速7.5キロ、42キロ÷7.5キロ/h=5.6時間→5時間36分

スタートの号砲から、スタートラインを越えるまでに20分掛かるとしても、何とか6時間の制限時間以内で完走できる試算です。

距離を引き伸ばす行程・スケジュールとしたら、こんな感じで大会当日までにきっと間に合います。
なぜなら、早々に職場復帰されるようなので、通勤することそのものがトレーニングになるでしょう。

2.4キロ
↓(1)15日
5キロ
↓(2)30日
10キロ
↓(3)45日
15キロ
↓(4)60日
20キロ
↓(5)75日
25キロ
↓(6)90日
30キロ
↓(7)105日
40キロ
↓(8)120日
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク