リハビリ編(30.北見ハッカ記念館とピアソン記念館)

実は地元の観光名所には行ったことがありません。

今回の帰省で寄ってみる事にしました。

北見ハッカ記念館(無料)
IMG_3039.jpg

昔の北見にはハッカ工場があり、世界のハッカ市場の7割を占めた時期があったそうです。和ハッカは精油から結晶(メントール)を作ることができ、メントールから色々な製品となったそうです。ミントなどの西洋ハッカでは結晶ができないそうです。
記念館はハッカ歴史と製造工程の展示があります。

薄荷蒸留館(無料)
IMG_3043.jpg

ここでは実際にハッカの蒸留実演を見ることができます。
ちょうどイベント時間に行ったので蒸留実演を見ることができました。

ピアソン記念館(無料)
IMG_3049.jpg

隣のピアソン公園は夏休みのラジオ体操の会場だったので行ったことがるのですが、ピアソン記念館は行った覚えがありません。
宣教師ピアソンさんが住んでいた洋館にピアソンさんの歴史や業績が展示されています。展示品の中に古い北見の街の地図があり、私の実家が載っていてびっくり。

*    *    *    *

ハッカ記念館もピアソン記念館も自宅から歩いて行ける距離なのですが、北海道の人は車移動が基本なので車で連れて行かれたのでこの日の歩数は5000歩。帰省すると運動量ががたっと落ちますね。焼け石に水ですがスクワットを少し頑張りました。筋肉量を少しでもupしたいので地道に運動しなきゃ。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク