リハビリ編(44.フォームを意識してのランニング)

退院55日目

まだ長い距離も速くも走れないので、フォームを意識したラン&ウォークをすることにしました。
旧江戸川の河川敷は100m毎に写真のようなマークがあるので、200m走って、100mウォーキングというのをやってみました。
IMG_3290.jpg

股関節を意識して歩き、意識を維持したまま走ります。そうすることで股関節をきちんと使って走れます。
それをひたすら繰り返します。

股関節が使えると自然とスピードが出ちゃって7分を切るペースだったりします。200mだけどね。

とにかく今日はひたすらラン&ウォークの繰り返しで7kmちょい走り、その後家まで1kmのウォーキング。
身体の変化としては内転筋とハムストリングスが痛くなりました。
内転筋は日常生活では鍛えられないので、ちゃんと筋肉を意識して走ることは意味があるんだなぁと思った1日でした。

今後の課題としては、以前は走っている時のスピードは時計を見なくてもだいたいわかったのですが、今はスピード感覚が完全に狂っていて時計を見ないとわからない(ーー;)

あと、足音がパタパタしている(ーー;)
前はこんな音しなかったので変な着地をしているんだろうなぁ。

スピード感覚と足音も元に戻るのかな。

今日は走った距離は短かったのですが、あちこち筋肉痛になりバタンキュー。
久し振りに疲れたランになりました。

走っていたら「天使の階段」が見えました。
明日は通院日。いいことあるかな。
IMG_3292.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク