リハビリ編(47.入院費と保険金)

入院費をまとめてみました。

189日の入院で総額1,271,563円かかりました。
社会保険の3割負担と高額医療保険を使ってこの金額です。
おそろしや~

大部屋でこの金額なので個室だったらどんな金額になっていたのでしょう。
(私の病院の個室は49680円もするんですよ)
おそろしや~

この他に会社や保険会社への診断書代が12960円かかり、
入院後、パジャマや枕や雑多な小物も購入したので、
入院直後はお金が煙のように消えていきました。

健保組合からの給付金が2ヵ月後からもらえるようになり、これは助かりました。

保険は医療保険とがん保険に入ってました。

25歳の時に入ったので保険料は医療保険2609円/月、がん保険1360円/月。
もし今(51歳)で入るとがん保険は5000円超かかるので安いです。その分長い期間払っているんだけどね。

医療保険は過去に骨折や10年前のちょっとした入院でも給付金があり助かっていました。
医療保険はがん以外でも使えるのがいいですね。今回は入院60日分の保険がおりました。

がん保険は一時金、入院給付金、在宅給付金を受け取ることができましたが、25年前の商品なので今のがん治療と合っていないと知りました。白血病は入院が長いのですが、もし他のがんだったら最近は抗がん剤治療や放射線治療も通院治療が主流となっているので、通院メインだと私のがん保険は保障が低いのです。

医療保険とがん保険で入院費はまかなえたので、保険のありがたさを実感しました。
入ってて良かった。

多くの方は「がんになんてならない」と思っていると思いますが、いざという時のために保険の見直しはした方がいいです。これからは通院治療に重点をおいた商品ですよ。

我が家も旦那の保険も特約見直しをはじめました。旦那の保険は入院6日目から保険がおりるのですが、今は(白血病以外だと)1週間位しか入院しないのでこれだとだめ。通院保障もないし。入院初日から保険金が下りて、先進医療の保障のあるものにしようと検討中です。

入院費はまかなえたけれど、今年は1月末から休職しているので年末の会社の評価は5段階の最下位になることは必須。
となるとボーナスが出ないので来年の年収はかなり下がります。これは痛い。

今後は節約していかないとなりませんねぇ。レースも絞らなきゃ。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

うさちゃんへ

保険は「入ってて良かった」と思うよね。
診断書は病院毎になると思うので、うさちゃんの場合は前の病院で1回と今度の病院で1回提出かな。
私の入っていた保険会社は半年手続きしなかったら「手続きはどうなってますか」という手紙がきました。
保険会社親切と思ってしまった。

私の会社は給与天引きはすべて自分の口座からの引き落としに切り替えだったので、入院中に大変でした。
あと住民税が痛いねぇ。まとめての支払いでガツンと大口で痛いです。
ボーナスがないのもきついよぉ。最低評価で来年の年収も下がるので金銭面での落ち込みが厳しいね。
頑張って働いていかないとなりませんわ。

No title

入院費。。。
まだ途中なんで確認してませんが、
自分もすでにそこくらいはかかってますかね(/ω\)
結婚するためにためていた貯金はもうなくなりそう(´・ω・`)
200はあったのに( ;∀;)
入院中にいろいろ買い物してしまったからかな。
あと、自分の場合は給料から保険&車のローン天引きにしてるから
給料明細が毎月マイナスなんですよ。
それが痛い(;´Д`)
かつボーナス(/ω\)
自分もボーナスはないし、車のローンのボーナス払いがきつい。

保険ははいっててよかった。
まだ保険会社に請求してないので、今度の入院で請求しよう(^◇^)
→保険会社にはいつでもいいと言われていたので他っていました(´・ω・`)
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク