リハビリ編(54.桂馬蒲鉾商店)

退院してから大きく変わったのは食生活です。

野菜を多く摂るようになり、なるべく有機野菜を購入しています。
隣町に自然食品のお店があるので、今はそこまで買いに行ってます。

大嫌いだったブロッコリーもそこのお店のは味が濃くて美味しいんです。
にんじんもスーパーのは味が薄いのですが、有機野菜のは甘いんですよね。

有機野菜はスーパーと比べると2割位高いのですが、他を節約しても買っていきたいと思ってます。
ただ、復職すると疲れて自炊が減りそうなのが問題かも。

さて、日本橋高島屋で11/5~11/10まで味百選とという催事をやっています。

この催事に友人が絶賛している尾道の「桂馬蒲鉾商店」さんが出店しています。
化学調味料や合成保存料が入っていない、瀬戸内海の魚を使った手作りの蒲鉾なんです。
IMG_3328.jpg

一番小さな盛り合わせ「尾道散策」(1080円)を購入。
IMG_3329.jpg
手前の「駒」そのうしろの「柿天」が美味しいかった。
「駒」は玉子がたっぷり入っていてふわふわで、もっと食べたい一品です。

「うめ焼」(520円)
IMG_3331.jpg
これも駒同様玉子系で美味しいのですが、ふわふわ感は駒の方が上。
でも催事場では「駒」の単品で売っていないでこの「うめ焼」おすすめです。

「おのみちサルシッチャ・瀬戸内レモン」(540円)
IMG_3332.jpg
無農薬レモンを使ったお魚のソーセージです。お店の人が焼かないで生の方がお勧めと言っていたので、生と焼きと両方試してみました。生の方がレモンの風味を感じておすすめです。焼くとレモン味が薄れちゃうの。サルシッチャは冷凍保存ができます。

保存料が入っていないで日持ちがしないので買いすぎないようにしました。
桂馬はエスカレータの近くが出店場所なので人混みに入るのが少しで済むので、元気だったらもう1回くらい催事場に行ってみようかな。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク