リハビリ編(63.名古屋に向けての目標設定)

昨日の見学会は興奮していたせいか、長い待ち行列もそれほど苦ではありませんでした。見学会もそれほど歩いていないんですよ。でも、帰宅後ぐったり。今日も疲れて終日ぐったりです。

待ち行列って実は体力使うのですね。
まだまだ体力は戻っていないんだと実感しました(ーー;)

そんな中、Facebookのタイムラインは埼玉国際マラソン、金沢マラソン、神戸マラソンを完走したラン友さん達の写真で溢れています。PB更新する人もたくさん。みんな頑張って練習していた成果が出たようです。距離は裏切らないね、やっぱり。

私も来年3月の名古屋ウィメンズに向けて努力していかないとなりません。
当初の目標は完走(7時間)でしたが、少し目標を上げます。

ラン友さん達の好走に刺激をうけて、
キロ7分での5時間以内(サブ5)を目標に上方修正です。

無謀なのは分かっているけれど、目標とはめざすところ。
これまでも少し上を目指してきました。入院前はサブ3.5&全国年齢別ランキング100位以内が目標でした。

今回の目標はサブ5。
走り始めて2年目でサブ5は達成したけれど、今の筋肉と持久力では努力しないと達成できません。

そこで本棚にしまいこんでいた本を引っ張り出してきました。
2012年のNHKテレビテキスト「3ヶ月でフルマラソン」
IMG_3521.jpg

経験者は5時間目標のトレーニングメニューが載っています。
IMG_3522.jpg

それほど無理なメニューではなく最初一週間は以下のようなもの。
 1:30分ウォーク
 2:休養
 3:40分ウォーク
 4:休養
 5:休養
 6:40分ウォーク
 7:60分ウォーク

休養も多く取ってあってこれならやれそう。

ちなみに2014年には「3ヶ月でフルマラソン めざせサブ4!」も持っていますが、この本の出番はまだまだ先です。
IMG_3523_20151115181509154.jpg

名古屋ウィメンズまであと117日!




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

せんちゃんへ

メニュー通りにきっちりするのは難しいと思うけれど、なるべくメニューに合わせていこうと思ってます。
長時間走っても膝が痛くならないようにしないとね。
地道な筋トレもがんばります。

いのちのバトンさんへ

2年でサブ5目標なんですね。走った距離は裏切らないので練習をしていけば大丈夫だと思います。

名古屋での伴走ランは舗道に結構応援の人がいるので走りにくいかと思います。
32kmの市役所前の坂は応援が多いです。人が多いといつものペースで走れないので伴走は大変ですよ。

名古屋はFinishゲートがドーム内なのでギリギリまで見えないのでラスト0.195kmが長く感じるんですよ。
なんとかサブ5で完走したいです。

No title

具体的な目標を立てるとやるべき事が見えて
達成もスムーズになりますよね。
メニューに従ってひたすら実行というのも
新鮮で良いかもね。
楽しみながら頑張ろうね!!

目標サブ5から逆算して

走り初めて2年でフルをサブ5というのが私の今の目標で、1年2か月経過で平地のハーフなら、キロ7分で最後まで走れ感じになってきました。

3月の名古屋では、私自身はクォーターで、友人の骨髄バンクタスキランナーがハーフに出場します。
この友人の白川公園でのゴールを見届けてから、フルのゴールである名古屋ドームの10キロ手前地点に地下鉄で移動し、まろさんを見つけて、残り10キロを歩道から併走させてもらえるとうれしいです。

30キロ以降のランナーのガンバリを疑似体験しつつ、まろさんをゴールでお迎えしますね。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク