【ラーメン】麦とオリーブ/【映画】黄金のアデーレ名画の帰還

土曜日は旦那とデートでした。

銀座の「麦とオリーブ」でラーメン。待ち行列は5人。
ラーメン屋と思えない雰囲気です。カップルで並んでいる人が多いです。
051.jpg

蛤スープにするか鶏・煮干・蛤のトリプルスープにするか悩みましたが、トリプルを選択しました。
054.jpg


細ストレート麺、低温鶏チャーシュー、揚げた長芋、結んだナルトとトッピングもひとくせあります。
とにかくスープが美味しい!!蛤の出汁が良く効いています。退院してからは二郎系のようなラーメンはまだ食べられず、スープが優しいラーメンが好きになりました。鶏のチャーシューは低温ボイルしたものでこれもおいしい。私はストレート麺が苦手なのですが、このスープにはこの麺が合います。普段は高カロリーのスープは飲まないのですが、とにかくスープが美味しくて半分も飲んじゃいました。旦那がほぼ完飲してました。

伊藤屋をちょこっとみてから、日本橋までお散歩。やなか珈琲店で珈琲豆を焙煎してもらっている間に映画鑑賞です。
映画は「黄金のアデーレ 名画の帰還」を見ました。私はポイントで無料。旦那はポイントで1カ月の無料チケットで無料。夫婦で無料見です。
WS000005_201512131552204d5.jpg
ナチによる美術品略奪を取り戻す話。いい話です。家族の描き方にじーんとしちゃいました。

帰り道、夫婦でイルミネーションで輝いている街を歩いていられることに心から幸せを感じました。
ずっとこうして歩いていたね。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

うさちゃんへ

この蛤スープはとっても美味しいのでおすすめです。
東京に来たら一緒に行こうね。

最終抗がん剤応援しているよ!

No title

そのラーメンおいしそう(^_-)-☆

ハマグリですか~。
魚介大好きなので味わってみたいですね(*^_^*)

最終抗がん剤頑張ってきますね(; ・`д・´)

くまさんへ

クリスマスの外泊おめでとうございます!
めーいっぱい楽しんでくださいね。でも食べていいものはお医者様にちゃんと聞いてくださいね。
私の場合は生クリームがNGでした。

青島太平洋は興味があったのですが12月はNAHAやホノルルがあったので行けなかったのです。
さが桜は4月だし最後の自己ベスト更新のレースという位置づけでした。さが桜に出たラン友さん達がみんなベストを出していたので私もPB更新したいと思ってエントリーしていました。つくばもそうですがPB更新しやすいコースは結構つまらないですよね。でもすぐは無理ですがいつかさが桜に出たいです。吉野ヶ里はお城めぐりで行かないとならないので別の意味で楽しみにしています。

くまさん、治療は大変だと思いますが絶対ゴールはきます。くまさんがおっしゃる通りマラソンと同じです。
ゴール目指して頑張りましょう。応援しています。


>
> さて、病気の方ですが、仰る通り、あと半分、と思ってしまうと中々心折れそうになりますが、これまたマラソンと同じように、ペース(モチベーション)を乱さずにじっくり目の前にある道を着実に進んでいくことが完走への近道だと思うようにしています。
>
> 今週末には一時退院の予定です。
> クリスマスは家族と過ごすことが出来そうでほっと一息です(^^♪
>
> …長々と失礼しましたm(_ _)m

さが桜マラソン

桜マラソンは昨年、一昨年と2年連続で出場しましたよ。
終始ほぼフラットなコースで走りやすいと言えば走りやすいですが、途中吉野ヶ里遺跡の公園内を走れる以外はほぼ田んぼの中を走るコースで、あまり見どころがないかも(笑)
特に近隣に住んでいる者にとってはなおさらです(^^;
(僕は福岡県在住です)
九州の大会でしたら、12月に開催される青島太平洋マラソン(宮崎県)がおススメかも。こちらもフラットなコースですが、南国ならではの風景と、きれいな青島海岸を眺めながら走れますし、ホテルも比較的取りやすいですよ。
一昨年の大会に出場しましたが、30kmあたりからずっと君原健二さんと同じペースで走ってました(^^)v…最後は引き離されてしまいましたが(><)

さて、病気の方ですが、仰る通り、あと半分、と思ってしまうと中々心折れそうになりますが、これまたマラソンと同じように、ペース(モチベーション)を乱さずにじっくり目の前にある道を着実に進んでいくことが完走への近道だと思うようにしています。

今週末には一時退院の予定です。
クリスマスは家族と過ごすことが出来そうでほっと一息です(^^♪

…長々と失礼しましたm(_ _)m

くまさんへ

くまさん、コメントありがとうございます!

6コース中3コース終了したということは折り返しですね。実はここが一番つらいところです。
というのも残り1つ、2つとなると気持ち楽になるんですが、あと半分と思うと長く感じますよね。
でも、半分じゃなくてあと3つと思うと少し気持ち楽になります。ひとつ終わったらまた外泊できたらいいですね。

私もひとりでいるときは泣くことありました。でも「絶対元気になってまた走るんだ、絶対レースに出る」という思いだけで頑張りました。あとネットで友達からたくさんの励ましももらいました。家族や友達のありがたさをしみじみ感じました。

くまさんは九州なんですね。
私はお城めぐりで福岡、熊本、鹿児島に行きました。マラソンでは熊本、与論、五島列島に行ったことがあります。今年4月に佐賀桜マラソンをエントリーしていましたが、入院していたので棄権となりました。また元気になったら九州も走りにいくからね。
それまでにはくまさんも元気になっていてください。

今年の私は2月の誕生日も6月の結婚記念日も病院でした。
くまさんのクリスマスと年末年始は病院でしょうか。来年は倍お祝いしてください。
私は来年2月の誕生日は倍お祝いする予定ですよ。

また遊びに来てくださいね。でも、病気が治ったらおばさんの日常ブログなんですけどね。
では、応援していますよ。

順調ですね♪

こんにちは。
先日初めてコメントいたしましたくまです。

まろさんが地道に、着実に復帰の道を歩んでいらっしゃる様子を拝見し、自分のことのように嬉しく思います。
発病前は当たり前と思っていた日常に幸せをじっくりと感じていらっしゃる様子もとても共感できます。

自分は、仮に化学療法のみで行けるとしたら6コースの予定で
、そのうち3コース目をほぼ終えようとしていて、おとといから2泊3日で外泊してきました。
最近メンタル的に”負の迷路”に迷い込みがちでしたが、外泊して家族からパワーをもらい、またやるぞ!!と言う気持ちになってさきほど戻ってきました。
気持ちのコントロールって、難しいですね。

それにしてもまろさんがお住まいになってる環境と、自分の環境は真逆です…こちら九州の片田舎ですので(笑)

まろさんは素敵なクリスマス、そして優しいお正月を迎えられることでしょう(^^♪

僕も来年はきっと(^^)v
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク