鼻の中のできもの

ちょっと前のことですが、顔を洗ったり、化粧をして鼻を押すと痛みがありました。
普通だったら気にしない程度の痛みなのですが、白血病になってからは気になります。
近所の耳鼻科をに行ってみました。耳鼻科はとても混んでいたのですが、途中外出OKなので一度家に戻って予定時間に戻ったらすぐに呼ばれました。

鼻の穴に傷が出来たとこに細菌が入ってできものが出来たそうです。
白血球が低めなので細菌に負けちゃったようです。

先生から軟膏をもらい、これを1日2回で塗ります。
002.jpg

そーなんです。で塗るようにと先生から指示があったんです。
綿棒だとできものに刺激を与えるのでよーく洗った指がいいんですって。

軟膏を塗って1日で痛みが和らぎました。
鼻の穴をティッシュでゴシゴシするのは傷がつくのでやめようと思います。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさんへ

さくらさん、こんばんは。

今日から身内の方の抗がん剤ですね。副作用が少ないことを願っています。
私は最初が一番ひどかったです。2回目からはステロイドを増やしてもらってだいぶ楽になりました。

私の病院は古かったので病室にアイソレータが入りましたが、新しい病院だと壁から空気が出てアイソレータと同じ効果があったり、病棟全体が滅菌(無菌ではないです)となっていたりと病院によって違うみたいなので先生に聞いてみてくださいね。

骨髄性白血病だと白血球が1000以下になるとアイソレータが入りました。でもリンパ性白血病の方は白血球を増やす注射を打てるのでアイソレータは入りませんでした。お医者様に確認してみてね。

私は患者だったので、旦那の「絶対治る」に「根拠もないのにそんなこと言って!」と反発してましたが、心の中ではとっても嬉しかったです。5年生存率が50~60%という話に旦那は「20%は感染症で亡くなるから感染症に罹らなければ80%、10%は高齢者だから、私は90%の生存率だ」とこれまた不思議なロジックを展開していました。それを聞いて「もー、なに言ってんの!」と笑っちゃいました。でも勇気をもらいました。

絶対治る、そう信じることが一番大切。つらいけれど、頑張ろうね。
ファイト!笑顔だよ。

ありがとうございます

まろさん

こんばんは。
お返事くださってありがとうございます。あたたかいお言葉に涙がでそうでした。というか、本当にちょっと泣いてしまいました。体験者のまろさんからの言葉はとっても心強いです。ありがとうございます。

今日お医者さんから詳しい治療方針の説明を受けて、いよいよ明日から抗ガン剤を本格的に投与しはじめるとの事でした。あまり強い副作用がでないで、治療がうまく済むように祈るばかりです。

今日のお医者さんの説明で、今入院している病院には無菌室はないとの事で、アイソレーターの話も出ずに終わってしまいました。でも、アイソレーターが無いまま治療する病院なんてあるのでしょうか?この病気は感染症が怖いはずなのに、仮にアイソレーター無しで感染症対策は大丈夫なのかしら、アイソレーター無しでどうやって感染症を防ぐ対策をするのかしら...と心配になってしまいました。ここで疑問をちゃんとお医者さんに聞けば良かったのですが、他の説明を受けているうちに聞きそびれて帰って来てしまいました。疑問があると、不安になってしまいますね。あまりに設備が整ってない病院では安心して任せられないから、設備のある病院に転院したほうが良いのか...とか、でも治療は早くはじめないとだから、転院する時間なんて無いのかしら、とか、グルグルと考えてしまいました。もっとしっかり、疑問点はお医者さんと話さなくてはですね。

白血病は名前のインパクトが強いから、すごく不安になりますが、まろさんに頂いた「白血病は治る病気」という言葉を、本人に繰り返し伝えたいと思います。病気を克服して、こんなにお元気になった先輩がいるんだもの!
そして、私もまろさんの旦那さんみたいに、必ず治るよ!と言い続けます。まろさんの旦那さん、とっても素敵な方ですね。私もしっかり本人を支えられるように、目指せ!まろさんの旦那さん!です(笑)。

また長々とすみません。お返事を本当にありがとうございました。鼻のキズ、早く治るといいですね!
そして、こちらにコメントされてる治療中のみなさんも、みんな順調に治療が済みますように!
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク