Let's豪徳寺!

TBSの情報7daysで「招き猫」発祥の地の特集をしていました。
都内に発祥の地が2か所あり、一つは東京・浅草の今戸神社、もう一つは世田谷区の豪徳寺。
豪徳寺の境内にはたくさんの招き猫がいるというので豪徳寺に行ってみました。

と、言ってもランニングでね(笑)

永田町のRUNBASEから豪徳寺まで街ランです。片道12kmです。
永田町~青山~渋谷~駒場~豪徳寺のコースを走ったのですが、都内は坂が多くて練習にはもってこいです。
渋谷って「谷」という文字が付くだけあって谷に街ができているんですね。下りと登りがあってきついんです。

豪徳寺到着。大きなお寺さんです。
s-IMG_4527.jpg

梅の花も咲いていました。
s-IMG_4530.jpg

豪徳寺は井伊直孝がたまという白猫に招き入れられ(ひこにゃんのモデルの猫です)、
雷雨を避けることができたことを喜び井伊家御菩提所としたそうです。井伊家のお墓もあります。
s-IMG_4533.jpg

境内の一角に招き猫がいました!
s-IMG_4538.jpg


s-IMG_4544.jpg


s-IMG_4548.jpg


処理済~s-IMG_4534

豪徳寺の招き猫は小判を持っていません。
「猫はチャンスは与えてくれるけど、結果(=小判)までは与えてくれない。本人の頑張り次第である」というもの。
なんだかいいですね。私も頑張って結果を出したらここに招き猫を奉納したいです。

境内には三重塔があり、よーくみると木彫りの猫ちゃんがいるんですよ。
行った方は目を凝らしてみてくださいね。
s-IMG_4564.jpg

走った後のご褒美は赤坂見附のSCHMATZでドイツビールとソーセージを頂きました。
ビールは苦手ですが、走ったあとのビールは飲めます。
s-IMG_4580.jpg s-IMG_4579.jpg
(≧▽≦) しあわし~



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ゆうさくちゃんへ

お返事遅くなりました。

免疫力UPは笑いが効き目あるように思います。
旦那と喧嘩したら白血球が少なめになったりするんですよ。
人間の身体って本当に不思議。

これからも元気に誕生日を迎えていきますよ~

No title

ビール、私も苦手です。
コップに5㎝くらいは美味しく飲めるんですがね、なんででしょう??
そんでもって、ドイツ料理やソーセージ類は大好き。
ちょうど今、高島屋大阪店のウィークリーコーナーに厚木ハムさんが出店されているので、おととい我が家もソーセージ類で夕食にしました。

そして、そして、まろちゃん、25日が誕生日だったんですね。
本当におめでとうございます。
「誕生日ありがとう」と書かれていますが、ずっしりと重いです。
「ありがとう」という言葉は免疫力を高めると言われているけど、まろちゃんのありがとうは誰よりも心からのありがとうだから、免疫力UPを力強く助けてくれそう。

ひとつ歳を重ねて、また素晴らしい一年を!
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク