サントリー武蔵野ビール工場ラン@分倍河原

ラン友の塩ちゃんが連休初日にサントリーのビール工場見学の予約を入れてくれました。

ビール工場は分倍河原というところにあるのですが…
ランナー仲間が集まると走って行こうということになります。

国立競技場駅に集合し、東京オリンピックマラソンコースである甲州街道を走り、
分倍河原近くの温泉で汗を流すコースです。
このコースを走るのは6人ですが、自宅から温泉まで走ってくる人もいて本当にみんなヘンタイ(笑)

9:00に国立競技場駅を出発。
s-IMG_5622.jpg

千駄ヶ谷の駅前を通り代々木を経由して新宿へ。
バスタ新宿の前で記念撮影。バスは苦手なまろにゃんですが今度ゆっくりバスタ見学したいものです。
s-IMG_5627.jpg

ここから国道20号(甲州街道)をひたすら走って行きます。
甲州街道は江戸幕府によって整備された五街道のひとつで甲斐国(山梨)へつながる道です。
私ひとりで走るとひたすら目的地まで走っちゃうのですが、ラン仲間が一緒だと美味しいものがついてきます。

まずは下高井戸のたい焼き屋さん「たつみや」を目指します。
新宿からの甲州街道はゆるーい登りが続く道。地味に脚が堪えます。
仲間が一緒なのでさぼれないので頑張って走ります。

「たつみや」到着。鯛焼きは1匹125円。中のあんこがかなり甘くてずっしりきました。
s-IMG_5628.jpg

1匹は一人では食べられないので友達と半分こしてちょうどいい量でした。
s-IMG_5634.jpg

次は千歳烏山のパン屋「木村屋」を目指します。
ここは変わり種の総菜パンが有名みたい。

たつみやさんからしばらく走って木村屋さんに到着。
s-IMG_5637.jpg

私は普通のソーセージパンを買いましたが、ラン友さんはゼリーパンとプリンパンを購入。
プリンパンはぷっちんプリンが丸ごと1個入っているんです。
s-IMG_5671.jpg

このあとはひたすら調布の温泉を目指します。

途中、キューピーのビルがあったのですが、キューピーってKewpieって書くんですね。
くるくる回る時計のキューピーちゃんが可愛い。
s-IMG_5674.jpg

銭湯に行く前に虎狛神社でお参り。
s-IMG_5677.jpg

そしてやっと温泉「湯守の里」に到着。
お値段はカラスの行水コース(60分900円)にタオルセット(200円)の1100円。
温泉は黒湯。内湯の他に露天風呂があり、露天では檜櫓風呂が温度もちょうどよくてゆっくりできました。
s-IMG_5678.jpg

走った距離は寄り道含めて20kmでした!

ここまでがビール工場見学の序章です。
温泉の送迎バスで調布駅まで送ってもらい、調布から電車で分倍河原駅に行きビール工場行のバスに乗りました。
s-IMG_5682.jpg

バスはブルーの大型バス。連休初日だったのでバスは満席でした。
s-IMG_5685.jpg

今回の工場見学は「ザ・プレミアム・モルツ」コース。
s-IMG_5687.jpg
醸造家の想いを映像を見て学んだあと、ビールの製造工程を見学してから、試飲タイム!

ザ・プレミアム・モルツ
s-IMG_5710.jpg

ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>
s-IMG_5714.jpg

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム
s-IMG_5718.jpg

私はマスターズドリームが一番好きでした。
ビール工場見学は初めてだったのでランニングを含めて1日楽しめました。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク