入院生活8日目 抗がん剤初日

今日の採血は白血球1900と横ばいですが、抗がん剤治療が始まりました。
昨年の発病時は白血球860で開始していたのでかなりいい状態でのスタートです。

点滴針を入れるルート確保は4回目で成功。チーフナースさんが入れてくれました。
失敗したところは少し腫れて痛いです。
2016070419143130a.jpeg

相棒となる点滴棒到着。
20160704191413bf7.jpeg

発病時の寛解導入療法では吐き気と湿疹がひどかったので、今回はかなり念入りに予防薬を入れてます。

飲み薬
フェブリク(尿酸抑止)7日間
プレドニゾロン(ステロイド)7日間
イメンドカプセル(吐き気止め)5日間

この他にいつも飲んでるのが、この3つ。
クラビット(抗生剤)
ネキシウムカプセル(胃薬)
ブイファンド(抗真菌剤)

点滴は以下の4種類。15:15からスタート。
20160704191445c9e.jpeg

グラニセトロン(吐き気止め)2回/日
キロサイド(抗がん剤)24時間 7日間
イダマイシン(抗がん剤)30分 3日間
テルモ生食(生理食塩水)24時間

イダマイシンが凶悪な薬で、吐き気が酷くなるのとハゲになるんです。

でも吐き気止めの効果か、夕食は7割食べられました。
食事は刺激物禁尿酸しているから強い臭いのものがないのも良いかも。前回カレーで気持ち悪くなったからね。


今回の抗がん剤は一度経験をしているから、先手先手を打てるのは有難いです。
やっぱり経験というのは偉大です。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク