一時退院21日目 ランニングシューズ洗って収納

今回の一時退院は体力回復、白血球の上昇待ち、そして移植後の生活に向けての練習です。

移植パンフレット読み合わせの時に「お風呂、台所、洗面所の水回りは常に乾燥させておくように」と
強く強く言われました。
この3ヵ所は特に細菌やカビの温床になりやすく、細菌やカビから免疫力の弱い移植後の白血病患者は
肺炎に罹りやすいそうです。

お風呂、台所、洗面所の徹底掃除のあと、日々の除菌運用を開始しました。
除菌グッズもすぐ取り出せるようにして日々除菌しています。
201609021718130c2.jpeg

これまでズボラな掃除しかしなかったので、なかなか大変です。
入院中は旦那に継続運用してもらわないとね。

手を拭く時のタオルも細菌の温床になるので、試しにペーパータオルも導入してみました。
(写真の上のがペーパータオル。下は使い捨て手袋です)
20160902171826a76.jpeg
段ボール1箱に200枚入り30袋が入って送料込み3073円。コストは1枚約2円。
5箱購入すると送料無料となるのでコストダウンになるのですが、1箱でも置き場所に困る大きさなので5箱は無理。

コストがかかるから健康な旦那はこれまで通りタオルを使うそうです。
タオルも残しているから私もついタオルで拭いちゃうこともあります。
これくらい平気だよと思いたい。

マジこんな運用を日々やり続けることができるのだろうか。
どこまでやれば細菌やカビを防げることができるのだろうか。
でも絶対肺炎には罹りたくない!

食べ物の制限も山盛りあるし、生花や土は触ってはダメとか、ペットボトルの水は国産だけとか本当に気が滅入ります。
でも移植経験者の方々はそれを乗り越えているですよね。本当に尊敬しちゃいます。

前向きに、前向きに、気が滅入るけど、前向きに。


引き続き家の片付けもやってます。
前回の入院時にも片付けたのですが、更に断捨離をしています。

冷蔵庫にはいろんな調味料が使いかけで残っている(-_-;)
食品は移植後かなり神経質にならないといけないので、白血球が増えている今は使いかけ調味料を使って料理をしています。
クックパッド見ながら料理していますよ。

ランニング関係はかなり片付けました。一部無理矢理引き取ってもらったりもしてます(笑)
ウェアも古いものはばっさり捨てました。

ランニングシューズも洗って、綺麗な袋に入れて収納しました。
20160902171900b62.jpeg
ヒールのゴムが劣化しちゃうかな。
退院後1ヵ月はトイレとベットの往復しかできないと言われているので、
退院2ヶ月目にウォーキングで使えたらラッキーと思おう。

退院したら、その頃にはきっとすっかり下火となっているポケモンGOでウォーキングだ。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク