入院生活51日目 マルク

今日の目玉検査はマルク(骨髄穿刺)。
14回目になりますが、慣れません。
記録を見ると6月から毎月マルクしてます。

今日の担当は後期研修医のI先生。
I先生はイケメン でとても背が高く真面目。
もうひとりの担当医のN先生からはI先生は手技は上手と聞いてましたが、やっぱり不安。

今日は右側からの採取をお願いしました。
最初右ばかり取っていたら腰が痛くなったので、最近は左右交互に取ってます。

私がは右は骨髄が取れやすいが痺れが出やすく、左は痺れは出ないが骨髄が取りにくいという特徴があります。

今日は右側なので痺れを気にしながらうつ伏せで待機。
最初の麻酔はちょっと痛い。次の骨への麻酔はかなり痛い。でも痛い時間が短い。
その後、採取の針をグリグリ挿入され「引きます」と言われ採取終了。
お尻と腿が少し痺れたけれどダメージは最小限で済みました。
I先生お上手!!!よかった!!

仰向け30分安静のあとはすっかり元気。
午後にはポケ狩りしながら病棟10周できるくらい復活。

いよいよ明日は初めてのルンバール(腰椎穿刺)と髄注。
髄液を取るので頭痛になりやすいそうで、これまた不安が一杯。

◎今日のポケモン◎
ポッポ、コラッタばかり。あとオニスズメとめずらしくゴルバッド。
レアな子出ないかな。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク