入院生活52日目 ルンバールと髄注

今日は初めての検査であるルンバール(腰椎穿刺)と髄注をしました。

お初は不安がいっぱい。
先生から説明を受けましたが、ルンバールで脳脊髄液を採取するので脳圧が下がって頭痛になる可能性があるとか。
少量の抗ガン剤を入れる髄注も怖いです。

本日も昨日のマルクに続いてイケメンで背が高いI先生が行なってくれました。

マルクはうつ伏せですが、ルンバールは体育座りで横向きになり肩甲骨を水平の状態に保って施術を受けます。

最初の麻酔は少し痛く、その後の麻酔も痛い。
脳脊髄液採取の針が入ってもチクチクして違和感はあるけれどマルクのような痛みはありません。脳脊髄液の採取はゆっくり行なわれます。採取の間も横向き体育座りなので体勢はつらいけれど痛みは思ったほどなくホッ。

続いて髄注。
採取した針を使って抗ガン剤を入れていきます。
5ccの内訳はメソトレキサート、キロサイド、プレドニン。
抗ガン剤が入っていくと下にしていた左のお尻に痺れが出て、そのあと左太腿、左ふくらはぎと痺れが移動していきました。

髄注が終わると仰向けで30分安静。

終ったあと先生に脳脊髄液を見せてもらったら無色透明なんですね!
20160929203352df0.jpg


頭が重たいという状態が夕方まで続きましたが、心配していた頭痛は出ませんでした。
脚の痺れは少しずつ軽くなってきましたが、まだ少しずつ残ってます。
マルクよりダメージが少なくて一安心。

マルク、ルンバール、髄注と痛い検査がを頑張ったご褒美は、
週末の外泊です!
明日は心臓エコーの検査が入っているので検査が終われば帰れます。
やった( ´ ▽ ` )
好中球が増えているので先生からナマモノOKの了承をいただいたので、
お寿司が食べられます!


◎今日のポケモン◎
ポッポとコラッタとキャタピーたくさん。
お昼にポケストがフィーバーしたのでオニスズメ、ピジョン、マダツボミ、クラブ、コンパン捕獲。

ポッポとコラッタがかなり貯まったので一時退院中に集めたポケコインをしあわせたまごに交換して進化祭り開催。ポッポ16匹、コラッタ6匹、他に進化待ちのポケモンを一気に進化させ、計46匹進化。以前しあわせたまご30分で50匹進化させたことがあり、今回は少したまごの時間を残してしまった。30分で50匹は進化できます。
また地道にポッポ集めをして、外泊時にポケコインゲットしてたまご交換しなきゃ。





白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク