入院生活56日目 クリーンルーム見学

本日よりドナーの弟が入院しました。
入院後採血をしたら白血球が2500と低く再度採血へ。
2回目では3000 あったそうでギリギリセーフ。
私も元来白血球は低め、父も低めなので遺伝的に白血球低めな一家なんでしょうね。
ドナーとして影響はないけれど、尿酸値が高いので薬が出るそうです。
若いのに大丈夫か弟よ。

今日のメインイベントは、以前からお願いをしていた13Fのクリーンルーム見学 です。
南側が生着前の患者さんがいる病棟、北側が生着後の患者さんがいる病棟だそうです。

私のクリーンルームへの移動は今週後半か来週の予定でしたが、ベッドが空いたそうでなんと明日移動します。
部屋は4人部屋の窓際。
病棟は一般病棟より綺麗ですが、病室の作りや設備は一般病棟と同じ。

他の病院ではクリーンルームは個室のところが多いのですが、
虎ノ門では個室、2人部屋、4人部屋の3種類があり、部屋数的にも個室は希望しても通らないことが多いそうです。
移植の大変さを考えると個室がいいけれど、4人部屋ならそれも楽しんで(?)こようと思います。

クリーンルームは温度設定が高めなので暑かった。半袖Tシャツ大丈夫そう。

洗面台は蛇口がなく光センサーに手をかざすと水が出て、再度かざすと止まる仕組み。
水は滅菌水だそうです。

トイレは3箇所ありますが、ひとつは男女共同なのと狭くて点滴棒をもっていると入れない、もうひとつは車椅子用なので、実質女子トイレはひとつ。
女性の患者さんが少ないのでトイレが混むことはないとのこと。ホントか?

浴室は車椅子で入れて使用時間も1時間OK。
一般病棟は30分単位の予約なのですが、点滴しながら入るので長め設定だそうです。
明日からはクリーンルーム生活もレポしていきますね。

最後に今日の血液が検査の結果

白血球2100 ↑(前回比+300)
ヘモグロビン11.3 ↓(前回比–0.1)
血小板111↓(前回比-7)
好中球45.5% 995 ↑(前回比+113)

低めですが、安定しています。

チーフナースの方に「以前と比べて表情がしっかりしてきましたね」と言われました。
再発入院してメソメソしていた時にチーフナースさんにお話を聞いてもらったことがあったんです。確かにその時と比べる気持ちも前向きになってきてるので表情も変わったかも。今は身体が安定しているので気持ちも安定しています。身体とココロってシンクロしているんだと実感しています。


◎今日のポケモン◎
コラッタ、ポッポ、ゴルバット、カイロス、キャタピー、パラス
レギュラーポケモンばかりだよ。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク