DAY-7 CV(中心静脈カテーテル)挿入でゴジラの吠え声

今日はCV(中心静脈カテーテル)挿入の日。
9:30にシャワーを浴びて、いざ決戦。

最初にエコーで静脈の位置をチェックしてマジックで印をつけます。
先生は術衣に着替え、私は頭から布を被せられます。
麻酔は痛く、その後異物が入ってくる感があります。

管がはいると心臓が飛び出るくらい動悸が激しくなり、カテーテルを入れ始めたら自分は意図しないのに喉から空気が漏れるような「ぐぉぉぉぉ」という音が止まりません。
巨神兵の叫びかゴジラの吠え声のような音が意図的ではないのに出てくるんです。

先生は迷走神経反射と言ってました。
このゴジラの吠え声は30分位続き、その後吐く時のような「うぇー」という状態になり(気持ち悪いわけじゃない)、大泣きでCV挿入が終わりました。
その後ベットでレントゲン撮影をして問題なかったので消毒をして防水テープで固定。

周りの人は「CVはマルクほど大変じゃないよ」と言っていたけれど、
私の場合は大変でした。

現在、左足に少し痺れがあり、CVが入った首は無茶苦茶違和感があります。
起き上がる時とうがいをする時は痛いですが、そのうち慣れるそうです。
CVは細菌が入らなければ退院するまでずっと使うそうなので数ヶ月はこやつと一緒です。
20161010160737d60.jpg

CVと同時に点滴も始まりました。24時間投与なのでこれからトイレが忙しくなります。
この点滴棒が私の相棒。今はポンプが2個ですが、移植時は4個つ、熱が出たりすると6個まで増えるそうです。
重そう。
201610101705163a6.jpg

本日のカクテル
・ソルデム3A (ベース、電解質)24h
・生理食塩水(ナトリウム)24h
・ファンガード(抗真菌薬)30分

点滴は止めることはないのでお風呂も一緒です。

今は元気なのでブログを書いて入られますが、これからは体調次第では書けないこともあると思います。
ま、ボチボチ書いていきますね〜




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク