DAY-6 点滴つけてシャワーと放射線用マーキング

虎ノ門では無菌室フロアにいる時は点滴をつけたままシャワーを浴びます。
病院によっては都度点滴を外してロックしますが、つけはずしをすると雑菌が入るリスクがあること、また免疫抑制剤を一定の濃度に保つため外さないそうです。

本日初めて点滴シャワーを体験しました。

事前に防水テープ3枚を貼ってシャワー室へ。
脱衣所に点滴棒を置き、ドアに少し隙間を作ってルート(点滴のチューブのこと)を潰さないようにしてシャワーを浴びます。首にCVが入っているし、ルートはあるし、めんどくさいです。
入浴後は防水テープを剥がして消毒をして新しいテープを貼り直します。
今はまだ元気だけど明日以降体調が悪くなっても2日に1回は入らなくてはなりません。
シャワーは清潔維持もあるけれどリハビリのひとつでもあります。

14:30に週次の歯科検診。現時点、問題なし。

そのあとベットカーテン交換。
一般病棟は半年に一度でしたが、無菌室は頻繁に交換みたい。

16:15放射線用マーキングのため地下4Fの放射線室へ。
まずは初日の横向き態勢になって黒サインペンでマーキング。
次に2日目の仰向け態勢になって青サインペンでマーキング。
背中、胸、腹、首、顔にがっつり描かれました。薄くなってもわかるように交点にシールも貼られます。
マーキングされながら女体盛りの女体ってこんな感じなのかなぁと訳のわからない妄想をしてしまいました。

これが背中のマーキングだ!(女子なのに広い背中だなぁ)
20161011173928628.jpg

そうそう、マーキングを描いてくれた放射線の先生はイケメンだったのよ。
イケメンにイタズラされたと前向き(?)に考えよう。

明日の勝負着である検査着、帽子、マスクセットをもらいました。
2016101118021599d.jpg

血液検査の結果。
白血球1500↓(前回比-200)
ヘモグロビン11.1 ↓(前回比-0.6)
血小板78↓(前回比-6)
好中球59.9% 898↑(前回比+163)

血球は下がっているけれど好中球は少し増えていました。
やっぱり放っておくと血球はどんどん下がっちゃうのね。

今は事前予防で肝臓と尿酸の薬を飲んでいますが、効果てきめん。
γGTPも尿酸値もガンガン下がってきてます。すごいなー。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク