DAY2 粘膜障害?味覚障害?血小板はA型!

昨日は夕方からゼリーを食べられるまで回復し、21時に就寝。ところが2時に喉の痛みで目が覚めました。喉の奥から食道が痛いのです。うがいをして、お水を少しずつ飲んで落ち着いたらウトウトの繰り返し。先生のよると粘膜障害が食道に出始めているそうです。今はまだ水が飲めますが、酷くなると水を飲むのも痛くなるそうです。

お尻も粘膜なので痛くなって来てます。赤ちゃんのおしりふきなるものを使い始めましたが、これはソフトでいいものだと実感。

昨日からうどんのことが頭から離れなかったので朝はミニどん兵衛を食べたのですが、スープの味がいつもと違うんです。味覚障害が始まったのかも。吐き気はあるけれど吐き気止めを使いながら昼ご飯も少し食べられました。食いしん坊は食に貪欲だと思いました。

ひとつ朗報。
放射線やメソトレキセートのあとは口を冷やすために氷を食べるのですが、放射線で氷を食べた後気持ち悪くなったのを脳が覚えているのか、「氷を食べる」と考えただけで吐き気が出て来ます。担当の看護師さんからそういう場合はアイスも可と言われ明日の2回目はガリガリくんソーダで冷やします。

血小板の輸血は今日からA型。赤血球はまだO型です。半年位はA型とO型が共存します。
輸血をすると眠くなるのでお休みなさい。
201610201856330b5.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク