DAY24 風邪が治らない

昨日はちょっといい気になって長文書いたり、溜まっていたお返事を書いたりしていたら、
ステロイド効果が薄れてきた夜になって熱が出ちゃいました。

あちゃ。

というわけで、本日はおとなしくしています。

月曜にリハビリ室に行った時に軽い風邪をひいたのですが、なかなか治りません。
念のためCTを撮りましたが肺炎ではなく本当ににただの風邪のようですが、鼻水と咳が止まらない。
これまでなら1日寝ていたら治るような風邪なんですよ。

先生に聞いたら、移植で抗体がリセットされたので治りにくいんですって。

52年間小さな病気から大きな病気まで罹って色んな抗体があったのが、産まれたての赤ちゃんの血液になったのでなかなか大変です。赤ちゃんは母乳を通してお母さんの抗体をもらえるけれど、移植者には母乳はないので対処療法で悪化しないようにして身体が復活するのを待つしかありません。

風邪ごときでこんなにオオゴトなのですから、移植後最初の1年は色んな菌に罹るたびにダウンするのでしょうね。見た目はおばしゃんでも中身は赤ちゃんなんだもの。

あと身体の不思議なことについて書いておきます。
吐き気が酷い時でも栄養補助食品を飲み、缶詰のフルーツを一口食べ、歯磨きも頑張っていたけれど舌の汚れがなかなか取れませんでした。舌磨きをしても落ちません。

ところが、今はしっかり噛んで食事が摂れるようになると舌磨きをしなくても舌の汚れが取れました。唾液がキチンと出ると舌は綺麗になる。噛むだけで口の中の状態がこんなに改善する。流動食ではなく噛むことが大切なだと身をもってわかりました。人間の身体ってよくできているわ。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク