DAY31 移植から1ヶ月経ちました

今日で移植から1ヶ月経ちました。

手帳の記録を見るとほんのちょっと前は吐き気や熱でぐったりしていたのが、今は風邪がなかなか治らないけれど元気になってきました。本当に人間の身体ってすごいね。元気になる力があるのを実感しています。

昨夜から皮膚のGVHDが現れ、胃もたれもすこし出てきました。
火曜からステロイドを減らしてきた影響でGVHDが出てきたようです。先生からステロイドの減量は暫く見合わせると言われました。今後は免疫抑制剤とステロイドの減量をGVHDの出方を見ながら微調整していくそうです。減らし過ぎるとまた一気に具合が悪くなるそうです。

さっき主治医の先生が来て移植1ヶ月で今の状態は上出来だと誉めてくれました。

血液検査の結果もびっくりです。
白血球4200(正常値)
好中球58% 2436(正常値)
ヘモグロビン8.8 (正常値11.3〜15)
血小板19.8万(正常値)

抗ガン剤治療の時は白血球がなかなか上がらず、毎回外来で主治医の先生と「上がりませんねぇ」と言っていたのにすでに4200もある。主治医の先生もとても喜んでくれて嬉しいです。

生まれ変わって1ヶ月。
命が繋がって本当に嬉しい。弟の健康な造血幹細胞のおかげです。

私は血縁者間フルマッチという偶然があったけれど、血縁者間で合わない人の為にも骨髄バンクや臍帯血バンクへの登録が増えて欲しいです。骨髄移植のドナーのさんは全身麻酔ですが、弟がやった末梢血移植だと全身麻酔ではありません。また末梢血は冷凍保存ができるのでドナーの方の都合も考慮できます。ただ1週間休まないとならないから仕事をしていると休業保障がないと厳しいのが現実。それでもドナー登録が増えて欲しいと願ってます。

ドナー登録が難しいようなら献血をしてくれるだけで血液疾患の患者は命が繋がります。私はこれまで赤血球13回、血小板30回の輸血を受けました。本当に輸血で命を頂きました。献血をして下さった方、ありがとうございます。この命、大事にします。

これから毎月18日は命について考える日になるんだろうと思います。
応援してくれたみなさん、本当にありがとう。
絶対、生き延びるから。これからもずっと。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

私は献血はしていたのですが、骨髄バンクは正しい知識を持っておらず(腎臓や肝臓のように臓器をそのまま移植すると思っていた)登録していませんでした。子供に恵まれなかったので臍帯血バンクも登録していません。
骨髄バンクは多くの人が私同様誤解をしていると思います。啓蒙活動が必要だと思います。

No title

まろさん自身は、病気になる前ドナー登録していたのですか?

かっちゃんさんへ

ドナー登録ありがとうございます。
血液疾患の患者にとって骨髄移植は本当に命が繋がるとても大切なもの。
多くの方に知ってもらいたいです。

ドナー

年齢的にギリギリでしたが、ドナー登録しています。
もう亡くなりましたが、私の母も白血病でした。
亡くなる2年前からは輸血が頼りでした。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク