DAY43 外泊に向けてのリハビリと退院前読み合わせ開始

今朝は起きてすぐ録画していた「逃げ恥」鑑賞。

名言ラッシュで朝からうるうる。
みくり母「運命の人なんていない、運命の人にするの」

このやりとりは笑いあり。
みくり「自分の気持ちを因数分解してみたんです」
平匡「素因数分解ですね」

ガッキーが可愛いけれど、それよりも平匡役の星野源がとっても可愛い!
ムズキュンしています。

で、リハビリを兼ねて恋ダンスを練習しているのですが、私には「ダンス脳」がないのでYouTubeを見ても振りが覚えられない!でも地道に練習します。


リハビリと言えば、週末の外泊に向けてより実践的なリハビリが始まりました。
我が家は座布団生活なので「床から立ち上がる練習」です。お尻から一気に立ち上がろうとせず、横坐りから手をついて立ちがる練習をしました。座る時はその逆の動きをします。一気に立ち上がろうとすると身体を支えられず頭から転ぶ場合があるので、必ず手をついて立ちがることを意識しないとないません。
あとリハビリ用階段を使っての階段練習もしました。

筋トレは腹筋10回、体幹30秒をなんとかクリア。腹筋すでに痛いです。
脚の筋肉は廊下を歩くことで維持できていましたが、腹筋は使っていなかったのでガッツリ落ちていることを実感しました。

看護師さんと退院後生活のパンフレット読み合わせも始まりました。
免疫抑制剤を服用している間は日常生活と食事にかなり制限が入ります。
今日は退院後の食事のページの読み合わせをしました。ナマモノやお酒が飲めるのはいつになるんでしょうかねぇ。明日は栄養士さんが来てくれるので更に詳細な説明を受けます。

パンフレットの中で『退院後半年は食欲がない日が続き、体重も増えにくい(活動量が増えるので減ることが多い)』という記載があったのですが、移植時から体重は2kgしか減っておらず、しかも食欲旺盛な私。ラーメンやうどんなどの麺好きなので絶対体重はすぐに戻ってデブ街道まっしぐらになりそうで怖いです。

更に今日は歯科診察を受けました。
数日前から噛むと右上奥歯が少し痛むので診てもらいました。虫歯にはなっていないようで、原因として風邪で鼻ずまりが起きていたので副鼻腔炎から歯の根元が刺激された可能性があるとか。来週まで様子をみることになりました。ついでに歯石除去をやってもらいました。

着々と退院に向けて準備しています。

今日の血液検査。ヘモグロビンは微減。貧血に気をつけます。
白血球5200(前回値+100)正常値
好中球 76.5% 3978(前回値+153)正常値
ヘモグロビン7.6(前回値-0.1 )低い。正常値11.3〜15
血小板23.6万(前回値+1.1 万)正常値




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク