DAY44 栄養相談

今日は退院後の食事について栄養士さんによる栄養相談の日でした。

免疫抑制剤がなくなるまでかなり制限があります。
人にもよるけれど免疫抑制剤は半年から1年は服用することになるので、かなりしょぼん(´ω`)

パンフレットの記載項目と今日栄養士さんに聞いたことをまとめました。
食事に関しては病院によってはサジ加減が違いますが、以下が私の病院での指導例。

・グレープフルーツ、スウィーティ、晩白柚はNG。ポカリに含まれているグレープフルーツ量は少ないので1本位は大丈夫。とにかくグレープフルーツは要注意。
・アルファルファもやしNG。野菜ジュースに入っているので注意。カイワレ、スプラウタはOK。
・セントジョーンズワートのハーブティはNG。ルイボスティーはOK。
・夏みかん、はっさく、さぼんは大量に摂取しなければOK。
・生肉、生卵、生魚、生の貝類はNG。肉はウェルダン。ローストビーフもNG。明太子パスタも加熱が十分じゃないのでNG。カキフライ、カニは火が通ってるのでOK。
・半熟卵、温泉卵はNG。
・家で調理する生野菜はOKだがサラダバーのものはNG。
・生ハムはパックされているものならOK。レストランにある生ハムの塊はNG(涙)
・塩辛NG。
・梅干しはレンジでチンすればOK。
・燻製は真空パックされているものはOK。手作りNG。
・納豆は加熱してもNG。納豆菌で敗血症になった事例があるため。
・豆腐、味噌は加熱すればOK
・ナチュラルチーズは加熱すればOK。プロセスチーズはそのままでもOK。
・乳酸菌飲料はNG(ヨーグルト、ヤクルト)
・キムチは煮たり焼いたらOK。そのままはNG。
・ドライフルーツNG。パウンドケーキに入っているのはOK。
・レアチーズケーキNG。
・はちみつはボツリヌス芽胞がいるためNG。熱に強い菌なので料理にも使わないほうがよい。赤ちゃんも1年ははちみつ禁止らしい。(やっぱり赤ちゃんもと一緒なんだ)
・生クリーム、あんこは製造日に食べばOK。
・シャンパンNG(発酵しているから)、ボトルに詰めてあるワインはOK。生ビールはNGだが熱処理されている缶ビール、瓶ビールはOK。
・パン屋のパンはショーケースに入ってお店の人が取るのならOK。客が取るところはNG。
・スーパーのお惣菜はパックされていればOK。むき出しのはNG。
・調理後2時間以内に食べる。経過したものはレンジで加熱。
・常備菜などの作り置きはレンジで加熱。でもなるべる早く食べる。
・まな板は肉と魚、野菜と果物で分ける。
・土がついた野菜(じゃがいも、人参)を洗う時はマスク着用。土のカビによる感染を防ぐため。
・いちごなどの果物は十分な水洗い、ヘタを取って水に浸けておくくらいが良い。
・サラダバー、バイキングは避ける。(不特定多数が触っているから)
・衛生的な店に行く。屋台はやめた方がよい。
・レストランは屋内。テラス席などの屋外は避ける。

肉がウェルダンのみというのはショックです。
シェフの神の火入れを味わえる日はいつになるだろう。
半熟卵とろーりもおあずけ。

こんなに制限があるけれど、春くらいにはレストランでお食事がしたいよぉ。
ナマモノNGで肉の焼き方はウェルダンでも美味しいものを出してくれるところあるかしら。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

のよりさんへ

コメントありがとうございます。

弟がドナーさんなのは一緒ですね。
そしてもう1時間もウォーキングできるのですね。
こういう経験者の言葉を聞くととっても励みになります。

食事制限は本当に病院というか先生によって違うみたいですね。
いつも年末はすき焼きをつくるのですが、今年は生卵なしで食べないとなりません。
(家で過ごせるだけありがたいんだけどね)

はじめまして。

まろさんへ。
私も、昨年、実弟より造血幹細胞移植を受けました。
移植は記憶から消し去る程辛い思い出でしたが、今では、毎日1時間ウォーキングをこなす程、元気になりました。
まろさんの回復も、全力で応援しています!
食事制限、私の病院もパンフレットは同じ位の制限でした。
でも、最初の主治医の先生がゆるゆるで
移植半年で吉野家で生卵かけていました、と娘にチクられた時も
ま、お腹壊さないならいいよ、だけ。
その後、移植1年で生物、生卵もOK。
反対に超厳格な新任の先生は、私の食生活を知り焦っていました。

病院、先生によって、本当に違うみたいですね。

生野菜は一応OKでてます

生野菜はサラダバーみたいな不特定多数が触るところでなければOKでてます。
お刺身も信頼のおける店で鮮度がよければOKだけど、退院直後はやめておいてねと言われています。
ポカリは1日1本くらいは平気だけどOS1を勧められました。
病院によって指導が随分違うんですね。
移植が無事終わったのですね、退院向けて頑張りましょうね!

くまさんへ

ええっ、そんなに食事制限ないんですか!?

刺身は信頼のおける店で鮮度がよければOKだけど、退院してもすぐはねと言われました。
食事に関してはかなり具体的な指導をうけました。
病院にによってまちまちなんですね。

免疫抑制剤は臍帯血の患者さんはプログラフらしいのですが、私はネオーラルなんです。

とりあえずB級グルメは大丈夫そうなのでうどんやラーメンや餃子に走ってしまいそうです。

No title

不思議ですね。
移植後、自分はまだ点滴で抑制剤を打ってる段階ですが、
最低限好中球が上がっているのでナマモノ何でも食べて良いと言われ、病室にポカリ大量に買い置きしてあっても何もいわれませんが、何が違うんでしょうね

ひぇぇぇ~っ

こ・こんなに食事制限があるんですか?

同じ末梢血幹細胞移植を受けた僕と、その厳しさの違いに唖然…同時に自分はこんなに制限甘くて大丈夫なのかな、と、一抹の不安もよぎりました。
思い返してみると、移植後5か月くらい下痢が続いたのは、僕の食事管理が甘かったのも理由の一つかな??
ま、とりあえずこれまで大きなトラブルなく過ごしているから結果オーライってとこでしょうか(笑)

僕が処方されてる免疫抑制剤もネオーラルではなくプログラフ(タクロリムス)なので、その辺の違い?
それにしてもこれはかなり食事に神経使いますね(-_-;)

春にはレストランで食事…それ目標にしましょう♪
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク