DAY50 今日は他の患者さんとお話できた

今日はたまたま13F北病棟の他の患者さんとお話しする機会が多かったです。

まずは一般病棟時代に同部屋だったSちゃんに会えた!
Sちゃんは移植2回目。南病棟の時に北病棟で会いましょうとお手紙を書いたけれど返事がなくて心配していました。皮膚炎がひどく、指も曲がらないのでお返事できなかったそうです。デイルームに来られるまで元気になっていて私も嬉しかった。

次はいつも個性的なTシャツを着ているHちゃん。(大仏とかプロレスラーとか)
先月退院予定が肺炎が見つかり退院延期になってしまったそうです。でもお家より病院で見つかったから早めの治療ができたようです。

お隣の病室のYさん。
もうすぐランチ外出するそうです。外出で問題なければ次は外泊だそうです。

デイルームではおじさま2人と白血病が見つかるまで談義。
発病前はテニスやウォーキングをしていて同年輩より元気にだったのにある時点から「息切れ」がひどくなったのが共通項。みんな「年かな?」と思っていたら熱が出たりして血液検査をしたら即血液内科に行く事になって白血病に言われ、がびーん。おじさま2人も他の病院では治らずセカンドオピニオンで虎ノ門に来て移植となったそうです。

ドラマで描かれているようなアザや出血よりみんな「息切れ」を第一にあげています。
もし駅の階段を途中で休まないと登りきれない、顔色が真っ白になる貧血の兆候があったら絶対血液検査をして欲しいです。

急性白血病はものすごい速さで進行します。
見つかったら即入院、即治療。放っておくと感染症で亡くなるケースもあります。
「息切れ」が最初におかしいなと思う兆候なので、もし気になる方は病院に行って下さいね。


昨日の血液検査の結果
外泊で楽しかったのが良かったのかすべての数値が上昇しています。
白血球5500(前回値+1500)正常値
好中球 74.5% 409(前回値+1017)正常値
ヘモグロビン8.5(前回値+0.3 )低い。正常値11.3〜15
血小板24.1万(前回値+3.6万)正常値

本日の進捗
なかなか進まない。
20161207204509ca3.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク