DAY60 現在の味覚状況

今日で移植後60日となりました。

現時点での味覚状況をメモしておきます。
味を感じない患者さんもいる中では私はかなり軽症の味覚障害だと思います。
でも食べることが大好きなので元のようになんでも美味しく感じたいです。

・塩味
余り感じない。例えばポテチの塩味がぼや~っとしか感じない。 
でも紀州南高梅の塩分濃度20%の梅干しの塩味はわかる。(梅干しはレンチンすれば食べてOKと栄養士さんの確認済み)なので自分の舌を信じずレシピ通りに作らないでとんでもない味になるから注意。

・出汁
お取り寄せしたなかむらうどんのうどんだしはいりこで美味しく感じたけど、ヒガシマルの白だしは今一つ味を感じない。今流行りのいりこだしのだしパックでも買ってみようかな。

・お茶、紅茶、番茶、珈琲
緑茶の甘味が全く感じない。紅茶や番茶は香りはわかるけど味を感じない。
珈琲も豆から挽いても味を感じない。嗜好品の楽しみが半減。これかなり哀しい。

・酸味
元々すっぱいのは苦手だけど、更に苦手になったみたい。昔から大丈夫だった黒酢は平気みたいなので、もう少し体力が戻ったら黒酢酢豚(私の少ししかない失敗しないメニュー)を作りたいな。

・スパイス
辛いのが大得意だったのに全く受け付けない!特に胡椒やラー油の辛さが10倍位に感じる。
今はスパイスは我慢。哀しい~。

・甘味
元気な時は酒飲みゆえ甘いものは食べなかったが、マラソンをするようになって多少食べられるようになった。ところが今は昔の私とは別人のように甘いものが美味しく感じる。しかもココアとかチョコとかかなり甘いものが特に美味しく感じる。今川焼とかも食べちゃうんだよ。びっくりだね。以前は好きだった大人のきのこの山はチョコがビターでダメだった。

・マヨネーズ
マヨネーズが苦手で全然食べなかったのに、入院中常食になって生野菜+マヨネーズに感激したのかマヨネーズが食べられるようになりました。でもキューピーは酸っぱくてダメで、松田マヨネーズ(辛口)がお気に入り。まさかマヨネーズが好きになるとは思ってもみなかった。

・予期嘔吐その後
放射線のあと副作用を抑えるためにカップ氷を食べたのですが、それがトラウマとなっているようでいまだに氷が食べられません。カップ氷の器を見ただけで吐き気がしちゃいます。夏までには氷も平気になりたいものです。

・果物
それほど果物好きではなかったのに退院後は果物が美味しく感じます。
みかん、苺、ぶどうなど果糖を毎日少しですが摂るようになりました。

・カップ麺
入院中あれほどお世話になったカップ麺が美味しく感じないんです。
刺激が強すぎるのかなぁ。

・お酒
今だ飲みたいと思わず。
クリスマス用にワインを購入したのですが、今は無理しても飲みたいとは思わないんです。
もう少し体調が良くなったらきっと飲みたくなるはずだよね。


【まろにゃんのお取り寄せ】
なかむらうどん
WS000047_20161217211938fbb.jpg
退院に合わせてお取り寄せした一品。
1パック(500g)で620円。生麵なので賞味期限は1週間。
500gって4人前位あるので3パック注文したのでこのところずっとうどんが続いてました。
食欲不振でうどんしか食べられなかったので正解だったんだけどね。
茹でるのに11分かかるので体力がないと茹でるのも大変。でも美味しいです。
旦那は窯玉で食べてましたが、いりこだしのかけも美味しいです。


松田マヨネーズ(辛口)
WS000048_20161217211939ad6.jpg

最初の退院後近所のオーガニックショップで見つけた一品。
このマヨネーズが最近はとても美味しく感じます。
でもきっとカロリーは高いと思う。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク