DAY86 現時点の味覚と嗅覚

相変わらず「焦げ臭い」香りが始終しているのですが、傾向がわかってきました。

”うまみ成分”の香りがすべて焦げ臭く感じます。

うまみ成分を形成する焼く、炒める、煮るがすべて焦げ臭いという訳です。
お肉やお魚を焼いたり、炒めたりするともう臭い臭い。ラーメンのスープも焦げ臭い。
3週間前は美味しく感じた新米の香りも今はダメ。

本来なら美味しく感じるうまみ成分が全部焦げ臭さに変換しちゃうようです。

お肉やお魚は焦げ臭いのか落ち着くまで控えてます。
大好きなお肉が食べられないのがつらいですし、旦那の夕食を作っても味がわからないのでレシピ通りに作らないとどんな味になるかわからないのが不便です。


食べられるものはサラダ、野菜の水炊き、豆腐、パン。
素材の味そのままのものは今のところ大丈夫です。

豆腐やアボガドでたんぱく質を補給しています。パスタはフライパンで炒めるものはダメだけど、レトルトソースをかけるのは大丈夫。トーストも平気なので炭水化物は今のところしっかり摂取できてます。
豆類は苦手なのですがタンパク質補給のために豆類も摂取したいと思ってます。

あと甘味が平気なのでつい甘いものに走ってしまいます。
発病前は甘いものはほとんど食べなかったのですが、今はケーキとか食べちゃいます。
糖尿にならないよう気を付けてながら食べていきたいと思います。

嗅覚は珈琲は焦げ臭く、紅茶、緑茶は無臭。
大好きな珈琲が焦げ臭いので飲めません。ラテだとそれほど臭く感じないんですよね。

焦げ臭い臭いは私自身からも出ているようにも感じているんです。
免疫抑制剤ネオーラルの臭いが身体の毛穴や呼吸から発しているように思います。
だから布団も臭くて…

昨日お風呂上りにオイルを塗っていたら甘い香りを感じました。
ずっと化粧品の臭いも感じなかったので少しだけも嗅覚が復活してきていたらいいのですけれど。

焦げ臭い香りをなんとかやりすごせるようにチャレンジしていきます。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

マスター@M's Barさんへ

マスターさんも味覚異常と嗅覚異常に悩まされているんですね。
本当にやっかいですよね。

私はハイターの臭いってあまり感じないです。あのツンとくる刺激臭が感じないんですよ。
無臭になると世界がつまらないですね。珈琲や花の香りが感じないんですもの。
マスターさんは退院直後は珈琲が消毒液の味だったんですか!それはつらいですね。
完全に戻るのはいつになるかわからないけれど、治ると信じて頑張っていきましょうね。

ちなみに私は常に焦げ臭い臭いを感じるのでキッチンから火が出てないかびくびくしています。
これからもいろいろ教えてくださいませ~

味覚嗅覚異常~

ぬぉぉぉまろさんもやられちゃってるのですねー(泣
病気もですが、味覚異常も本当に千差万別なんだなぁと妙に感心しながら読ませていただきました。
自分の味覚異常はありすぎて書ききれにゃいwので、嗅覚異常の一例をば。

好きだったのにイヤな臭いに変わったもの→煙草臭、ハイター臭
好きだったのに無臭になったもの→石けん系、シトラス系、珈琲
好き嫌い関係なく無臭になったもの→焦げた臭い(気付かなくて鍋を焦がしそうになったこと何度もあり)

まろさんは色々焦げ臭く感じてしまって困っているというのに、本当に人それぞれなんですねぇ。
柔軟剤のボトルに鼻を突っ込んでも香りがよく分からなかったり、珈琲が消毒液の味だったりしていた退院直後に比べれば、今はまだ完全に戻ってはいないものの、嗅覚・味覚とも時間経過&減薬と共に徐々に改善している実感があるですよ。
だからきっとまろさんも大丈夫ー\(^^)/
嗅覚・味覚も含め、まろさんの一日も早いご回復をお祈りしてるですよー。
(ちょっと先輩風ですびばせん(;^ω^)
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク