DAY179 【映画リハビリ】おそ松さん、パッセンジャー

桜は葉桜になってしまったので春の目玉リハビリであった「桜リハビリ」は終了。

次のお楽しみリハビリは「映画リハビリ」(*^^*)

昔々は年間100本位映画を見ていたまろにゃんです。
でも仕事が忙しくなり、更にランナーになると映画を見る時間がなくなってしまいここ数年は年に5本程度。

「電車に乗る」「2時間位座る」「人混みに慣れる」「映画館まで歩く」「映画のあとは街歩き」
という五大要素を取り入れてた「映画リハビリ」を月に数回取り入れることにしました。
レディースデイや夫婦50割を使えば安く見れるし、お洒落をして街に出ていくのも気分転換になります。


今日はいきなり2本ハシゴという暴挙に出ました。

1本目は「おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭 一松部屋」
おそ松さん

まろにゃんはおそ松さんファンなんです。
推し松はカラ松と一松です(´▽`*)

映画はテレビシリーズの特別編集に新作エピソードを加えた60分。
テレビシリーズ部分は6つ子分の6パターンあるけれど一松部屋を選択。
入場プレゼントのクリアフォルダは弟バージョンでした。
IMG_0907.jpg

2本目は「パッセンジャー」
パッセンジャー

SF好きとしては突っ込みどころ満載なのですが、なかなか面白かったです。


映画のあとは久し振りに銀座の歩行者天国を闊歩。
s-IMG_0882b.jpg

暑いくらいの天気に初夏を感じました。
でも日焼けはGVHDを誘発するので気をつけます。


帰宅後は疲れて2時間ほど夕寝しましたが、ちょっと寝たら復活!
前は外出した後は翌日までぐったりだったのですが、
もしかして少し体力がついた???
なんだか今日はもりもり元気です。

もうすぐ移植6ヶ月。
少し元気になってきているような気がしてきました。

ファイト、まろにゃん。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

DAY178 平日朝9時の電車に乗る練習

平日朝9時の電車に乗る練習を開始しました。

でも目的がないとめげちゃうのでTOHOシネマズの「午前10時の映画祭」を見に行くことを目的としました。
「午前10時の映画祭」は過去の名作をデジタルリマスターで蘇らせ、1週間もしくは2週間の期間に朝10時1回上映するというもの。今日のプログラムは「アメリ」。
s-アメリb

復職時は10時出社にしてもらう予定なので、9時の電車に乗らないと間に合いません。
「午前10時の映画祭」を見るための電車は通勤で乗る予定の電車です。
とにかく2週間に1度でもいいので電車に慣れていこうという作戦です。

電車に乗っている時間は20分なのですが、朝の電車は人が多くてそれだけでぐったり。
すでに映画館に着いた時には疲れているというありさま。
復職するためにはこの通勤を週に5回続けないとならないのね。
満員電車に乗る会社員って本当にすごいと思いました。


「アメリ」は好き嫌いが分かれそうですが、私は楽しく見られました。

映画のあとはお蕎麦を食べ、
s-IMG_0853b.jpg

味覚障害でつけ汁が苦く感じるのでお蕎麦のあとは甘いものでお口直し。
s-IMG_0856b.jpg

お土産は末富の上生菓子。
s-IMG_0863b.jpg

15時点でちょっとふらふら。今日は体力使い切りました。

復職はフルタイム勤務が条件なのでまだまだ遠いと実感した1日でしたが、今日が作戦初日。
先月よりは電車にも慣れてきたし、体力と慣れだ!
でも、明日はたぶん寝たきりだなぁ。寝ることで体力復活させなきゃね。

ファイト、まろにゃん!
一歩一歩だ。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

DAY176 くまモンに会えた!

まろにゃんはゆるキャラ好き。
入院中一番励ましてくれたゆるキャラはくまモンでした。

熊本マラソンの前夜祭では私が舞台にあがってくまモン体操を一緒に踊った仲で、年賀状も毎年出してます。
…50代のおばちゃんですがゆるキャラには深い愛情を抱いているのです(笑)

大好きなくまモンが日本橋高島屋に来ると聞いてカレンダーに書いて楽しみしていましたが、
昨日は夕方まで起き上がれない状態。時々来る絶不調の波。
絶不調な時はとにかく寝て、嵐が通り過ぎるのを待つしかないのです。

抗がん剤治療だけで寛解した時はこれほどひどい絶不調はなかったのですが、
再発した移植後は絶不調と好調が大波レベルで襲ってきます。
先輩たちは「波の間隔がだんだん緩やかになるよ」と言ってくれるのですが、
なかなか緩やかにならない現状。

今の状態でもし復職したらズルとか怠けてるとかみえちゃうんだろうね。
絶不調をもう少しコントロールできるようになってからじゃないと仕事は厳しいですね。

さてさて、本題。
昨日の絶不調から一晩明けて、今日の体調はまずまず。

座ってられる!起きていられる!頭痛も吐き気もなし!


これはくまモンに会いに行けという神様のお告げと思い、
電車に乗って行ってきました。

デパート平日昼間のゆるキャライベントは初参加だったのですが、お子様の参加率が少ないんです。
おばさまがほとんどで仕事を抜け出してきたおじさまが少々。
こんなに空いていて間近に見れるゆるキャライベントがあったなんて!

前から2列目でくまモンに会えました。

s-IMG_0796b.jpg

今日はひごまるも一緒でした。舞台が狭いのでひごまるの移動は大変そうでした。
入口から入るのに苦労するひごまる
s-IMG_0779b.jpg

イベントの最後にくまモン、ひごまるとハイタッチができるというので並びました。
私の番がきてくまモンに「入院中にくまモンからたくさん元気もらったよ」と言ったら

くまモンがハグしてくれたんです!

涙出ました。

移植前に旦那に「もし死にかけたらくまモン呼んで」と言っていたくらいくまモンは元気の素でした。
熊本城マラソンは楽しかったなぁ。
今日はくまモンから元気パワー貰ったよ。

絶不調の荒波をもう少し抑えていけるようがんばる。
前向きになって帰ってきました。
(とにかく今の絶不調はものすごいんですから…)

くまモンイベントのあと「加藤清正・細川家ゆかりの品々」という展覧会を見てきました。
加藤家、細川家の具足を堪能し、震災で崩れてしまった熊本城の写真を見て、
お城好きとしては熊本城復興を切に切に願うばかりです。
s-IMG_0799b.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

DAY175 続100名城スタンプラリー

まろ家は2008年から日本城郭協会選定の「日本100名城スタンプラリー」を夫婦共通の趣味として参加しています。
近場はすぐにスタンプゲットできたのですが遠いところ(近畿、中国、四国、九州)がごっそり残っています。
これまで62城登城しましたが、2015年に白血病になってからお城めぐりは一時中断しています。
WS000062_20170410223648ae8.jpg


「元気になったらお城めぐりしようね」と言っていたら、

先日、日本城郭協会から「続100名城」が選出されたんです。
http://jokaku.jp/2017/04/06/next-top-100-castles-announced/

100名城をコンプリートしていないけれど、続100名城もコンプリートしたい。

でも…大きな病気をした今は100名城と続100名城を回り切れるか不安があるので、

「100名城を回りながら続100名城もまわろうよ」と旦那に言ったら、

「まず100名城をコンプリートする。そのあとで続100名城と2周目の100名城をやる。
だから長生きしないとだめだよ」

と強く旦那に言われました。

そっか、そうだよね。

長生きするんだ。する。

今の体力では山城の登城が厳しくなってきているけれど長生きしてお城めぐりしたいです。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

DAY174 【桜リハビり】レクリエーション公園

土曜の夜から体調が乱降下。

とにかくしんどかった~。

日曜はほどんど寝ていたので、楽しみにしていた桜花賞も見逃してしまった。
レーヌミノルから買おうと思っていたので逃がした魚は大きいわ。

本日やっと家事ができるくらい復活しました(*^^*)
天気もいいのでお散歩してきました。

s-IMG_0670b.jpg

桜とチューリップ!
春ですね!!


明日の気圧グラフが凶悪で終日「警戒」マーク。
体調がひどくならないことを祈るのみ!
s-IMG_0770b.jpg





白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク