DAY241 6月通院日(2回目)血液内科、皮膚科、ステロイド減量(7.5mg→5mg)

今日は通院日。

血液内科と皮膚科を受診しました。

まずは血液検査の結果から。

 白血球 2600(前回比±0)低め
 ヘモグロビン11.4(前回比+0.7)正常値
 血小板18.3万(前回比-0.9万)正常値

白血球は増減なしですが、ヘモグロビンはついに正常値になりました!
退院してから10回輸血を受けて一時期は赤血球が戻らなくて悲観していたのですが、

戻ってくるんですね。うるうる(/_;)

献血してくださった方のおかげで命が助かり、貧血も改善され、元気になりました。

ありがとうございました!

体調は低空飛行ですがGVHDも出ていないのでステロイドを2.5mg減量して7.5mg→5mgとなりました。
移植後は胃のGVHDが酷くステロイド50mgからスタートしたので1/10まで減ったんです。
減量でムーンフェイスが改善するといいな~


血液内科の次は皮膚科を受診しました。
虎ノ門病院では初めての皮膚科受診です。

気になるしこりが3か所ほどあるので診てもらいました。
造血幹細胞移植後の合併症のひとつに二次がんがあるのでやっぱり心配なんです。

①右肘にしこり(痛みナシ)
②左耳寄りの頬にしこり(痛みアリ)
③両頬に固いものがある(痛みナシ)

触診による結果は、

①は皮膚ではなく、筋の一部が石灰化している可能性があり、大きくなるようなら整形外科へ。
②は粉瘤。良性か悪性か不明なので来月切開手術をして病理検査をする。
③は判断が付かず、痛みもないので様子見となりました。

という訳で来月顔の一部を切開します。
傷は残るそうです。
痛みもあるので切らずに不安を抱えたままでいるのは嫌なので納得した上で切開しますが、
やっぱり顔に傷が残るのは悲しいですね。


さて、金曜日は恒例『末富の和菓子』の日です(*^^*)

沢辺の蛍
s-IMG_2623b.jpg

青梅
s-IMG_2625b.jpg

辛党だった私は味覚障害にならなかったら食べる機会はなかったと思う和菓子達。
味覚障害で和菓子の美味しさ、美しさを日本の美のひとつを知ることができました。
早く味覚障害が治って欲しいけれど、これは味覚障害になって唯一良かったことかな。


最後にちょっと書かせてください!

ポケモンGOのレベルがやっとレベル34になりました!
s-IMG_2618b.jpg


来月でポケモンGOは1周年となります。
昨年入院中に始めたポケモン。病院の隣がポケストップだったので病室に現れるポケモンをちまちまゲットしたのが始まりでした。退院後はリハビリツールとして大活躍。次のポケストップまで歩くというモチベーションが体力回復に貢献してくれました。ポケモンのレベルは私のリハビリの歴史なんです。
本当にポケモンGOがなかったらこんなに歩かなかったと思います。ありがとうポケモン。

でも今だポケモン図鑑は全部うまりません(´・ω・`)



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

DAY240 久々の葛西臨海公園を散歩したらすんなり歩けたの!

久し振りにバスで葛西臨海公園に行って散歩してきました。

陽射しが厳しかったので日傘、アームカバー着用して歩きました。

数ヶ月前に散歩した時はゆる~いスロープもとんでもない登り坂に感じて、途中休憩しないと歩けない有様だったのですが、
今日はなんの問題もなく歩けました。

ヘモグロビンが上がったせいか、体力が少し戻ったせいか、こんなにも違うんだとびっくりしちゃいました。


週末で移植から8ヵ月になります。
まだ走ることはできないのですが、歩くスピードも少し速くなってきました。

体脂肪は減らないけれど、味覚障害で食欲減退しているせいか体重は減ってきているので、
今の体重なら走っても膝への負荷はそれほどでもないと思うので様子をみてそのうちジョグ再開したいなぁ。


明日は外来日。
白血球の数値が気になります。
また報告しますね。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

DAY236 城郭検定

今日は城郭検定2級(中級)受験日。

朝起きたら顔がむくんでいてびっくり。
体調もあまり良くないので受験するか一瞬躊躇したのですが、やっぱり受験しました。

3級は合格していて「次は2級だ」と思っていたら白血病になってしまって、ずっと受けられなかったんです。

会場には城郭検定のマスコットしろっぷがいました。
可愛い!!
s-IMG_2572c.jpg

検定試験の結果は勉強不足で玉砕でした。
やっぱり2級は難しい。

家にいる時間が長いので勉強する時間があると思う方も多いと思うのですが、
勉強って体調が良くないとできないんです。
具合が悪いと寝込んでいる時間が長いし、集中力が続かない。
しかも加齢で暗記力がガタ落ちで覚えられない。

ドラえもんの暗記パンが欲しいと思いました。

受験勉強は公式問題集と参考書を使いましたが、試験問題は公式問題集より遥かに難しくて今の勉強方法では合格はできないと思いました。次は12月頃に試験比があるはずなので地道に勉強していきます。
s-IMG_2577b.jpg

その前に体調を安定させて勉強できる体調にしなきゃね。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

DAY235 「忍びの国」試写会とスライム目薬

今週は体調を崩していました(-_-;)

食当たりしたのか久し振りにリバースしてしまって寝込んでいたのです。
体調が悪いと気持ちも凹んでブログ更新をする気力のなくなってました。

土日に予定が入っているので、なんとか体調と気持ちをアゲていこうとここ数日慎重に生活していました。
まだパッとしない体調ですが今日はイベントがあったので頑張りました。


嵐の大野くん主演「忍びの国」JAL特別試写会のペアチケットが当たったんです。
s-IMG_2534b.jpg


試写会の会場は新宿歌舞伎町のTOHOシネマ新宿。
旦那と行ってきました。

歌舞伎町に来たのは何年振りでしょうか。
新宿ピカデリーやバトル9のあたりには行くのですが、歌舞伎町は新宿プラザやミラノ座がなくなってからは行っていません。
TOHOシネマは私が白血病で入院している時に出来たので初訪問です。

やっと会えたね、ゴジラくん。
s-IMG_2539b.jpg



歌舞伎町は相変わらずゴチャゴチャしていて好きじゃないのですが、ゴジラがいるビルのホテルには「ゴジラルーム」というのがあってそこには泊まりたいかも。


映画は信長の次男による第一次天正伊賀の乱の話。
大野くんが伊賀側の忍者の役。
面白かったのですが、個人的評価としてはまぁまぁかな。

大野くんと中村善洋監督が舞台挨拶に来て、ドリンクも無料で付いていて、クオカードも貰えるというお得な試写会でした。


そしてそして、新宿のドラッグストアでやっと手に入れました!!

スライム目薬
s-IMG_2531b.jpg

近所のドラックストアにはなかったんです。
「かいしんの一滴!」と書かれている通り、かなり刺激的な目薬です。
説明書にはマヒャド級の清涼感と書いてあります。
ドライアイ用の目薬ではないですが、ちょっと使ってみようと思います。


明日も外出予定です。
2日続けて外出できるかな。
結構今日は疲れちゃいました。早く休んで復活しなきゃね。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

DAY227 6月通院日(1回目)ステロイド減量(10mg→7.5mg)

今日は6月外来日。

採血は3回目で採れました。
左の血管は入院中は頑張ってくれたのに外来になってからは全く採れなくなりました。
右ばかりから採っているので右の血管が固くなってきてます。

気になる血液検査の結果は…

 白血球 2600(前回比+200)低め
 ヘモグロビン10.7(前回比+0.5)低め
 血小板19.2(前回比+1.8万)正常値

血球はすべて微増していますが、白血球は3000の大台になかなか到達しません。
最後の輸血からほぼ2ヶ月経ちましたが、ようやくヘモグロビンは輸血を必要しない数値になってきたので安心です。

ステロイドは2.5mg減量して明日から10mg→7.5mgとなります。
先生からはステロイド減量で白血球が下がるかもしれないけれど、今は好中球もあるので減らしていきましょうとのことでした。
ステロイドのおかげでムーンフェイスになっているのですが、この丸々した顔がしぼむのかなぁ

いまはこれくらいの顔の大きさ →  ( ̄ー ̄)

しぼんだらこれくらいになるかな → (-Д-) ホウレイ線は復活だけどね。


今日は採血のあと朝食を摂りに病院の外に出たところ

平地で、すっ転びました。

いきなりコケて受け身も取れず、すってんころり。
左膝とオープントゥの靴を履いていたので足の指を擦りむいてしまった。古傷の足首も痛めたかも。

平地でコケるなんて年寄りみたいでびっくりです。
薬の影響で骨が弱くなっているので転倒には注意しないとなりません。
今回の件を教訓に気をつけます。


今日は金曜日なので末富の日。

氷室
IMG_2391.jpg
平安時代の「氷室の節会」にちなんで銘も「氷室」とつけた葛菓子。
赤い三角は、氷室の明神に見立てた意匠で、天明寛政のころより伝わるものです(ご案内より)

薯蕷(じょうよ)
IMG_2377.jpg
二つ折り水の焼印の入った薯蕷饅頭(ご案内より)

最近はコンビニスイーツがダメになってきたのですが、末富の上生菓子の餡は全く問題なし。
おいしゅうございました。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク